LINE Pay・PayPay統合への期待も。ヤフーとLINE経営統合報道で|engadget日本版

PayPayロゴ

PayPayとLINE Payが合体?ヤフーとLINEが経営統合か

LINE Pay・PayPay統合への期待も。ヤフーとLINE経営統合報道で - Engadget Japanese
日本経済新聞などが、ヤフーとLINEが経営統合に向けて協議を行っていると報じたことにより、SNS上ではスマホ決済「LINE Pay」と「PayPay」の統合への期待が高まっています。 MMD研究所の調べによると、スマホ決済の利用率は「PayPay」がシェア44.2%で独走。「LINE Pay」は13.6%で3位につ....
キャシュ男
キャシュ男

PayPayとLINE Payが合体したら誰も勝てないじゃん!

ペイ子
ペイ子

まだそうなるとは決まった訳じゃないから、落ち着いて?

ヤフーとLINEが経営統合に向けて協議。シェア完全独占か。

2019年11月14日、かなり気になる大きなニュースが飛び込んできました。日本経済新聞などの報道によると、ヤフーとLINEが経営統合に向けて協議を行っているという事です。

ヤフーといえばスマホ決済アプリPayPayでシェア1位を獲得。LINEといえば日本でコミュニケーションアプリにおいて大きなシェアを持っており、そのLINEアプリに付随させたLINE Payも利用者が多いスマホ決済です。

そんな2社が経営統合を検討しているという事で、もし実現すれば「PayPay」と「LINE Pay」も統合し、スマホ決済乱立の戦国時代に終止符が打たれる可能性まであります。

日本経済新聞などが、ヤフーとLINEが経営統合に向けて協議を行っていると報じたことにより、SNS上ではスマホ決済「LINE Pay」と「PayPay」の統合への期待が高まっています。

MMD研究所の調べによると、スマホ決済の利用率は「PayPay」がシェア44.2%で独走。「LINE Pay」は13.6%で3位につけています。経営統合に伴い両者が統合された場合、シェアは過半数を大きく超えることとなり、乱立するスマホ決済において圧倒的なプレーヤーが誕生することになります。

engadget日本版

記事にある通り利用率で見れば現在PayPayはシェア44.2%で圧倒的にトップであるものの、過半数には至っていません。しかし、ここにLINE Payのシェア13.6%がそのまま加算される事になると、そのシェアは50%をゆうに超え、スマホ決済というジャンルでは完全な一人勝ちも見えてきます。

交通系電子マネーやクレジットカードなど別ジャンルのライバルもまだまだ存在はするものの、多くの注目を集めた「なんとかペイ」戦争が終了してしまうくらいのインパクトはあると言えるでしょう。

一方で、LINE Payはメルペイやd払い、auPAYと共に「Mobile Payment Alliance」というQRコード共通化のアライアンスに加入していますが、経営統合が実現した場合はここから抜ける事になるのか、はたまたアライアンスごとPayPayに吸収されてしまうのか、動向が注目されそうです。

ともあれ、スマホ決済を利用しないという人の中には「種類が多すぎて何を使えば良いのはわからない」という意見も多いですので、今回の経営統合による統一により圧倒的シェアのスマホ決済が生まれれば、これまで躊躇していた層もスマホ決済を利用しだし、更にシェアを獲得していくという事もあるかもしれません。

キャシュ男
キャシュ男

合体したら完全に一人勝ち!
でもおトクなキャンペーンは減るかもね。

ペイ子
ペイ子

完全にシェアを取れればバラマキは必要ないものね。
あとは勝手に利用者が増えていくでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました