メルペイ、LINE Pay、d払い、au PAYが大連携、共通QRコードで加盟店決済が可能に|TechCrunch

LINE Pay等の連係にau Payが参加

LINE Payを始めとした提携にau PAYが参加

メルペイ、LINE Pay、d払い、au PAYが大連携、共通QRコードで加盟店決済が可能に | TechCrunch Japan
メルペイは9月18日、LINE PayとNTTドコモ、KDDIと共同でキャッシュレスの普及を目的として業務提携を発表した。具体的には、メルペイとLINE Pay、NTTドコモが結成しているモバイル決済における加盟店アライアンスに「Mobile Payment Alliance」(MoPA)にKDDIが参加する。
キャシュ男
キャシュ男

提携にau PAY参加かー!d払いと同じとこに入るのは意外かな?

ペイ子
ペイ子

完全に「対PayPay」でまとまりつつあるわね。

LINE Pay、メルペイ、d払いの提携にau PAYが参加

2019年9月18日、メルペイが開催したMERPAY CONFERENCE 2019_SEP.というイベントにて、これまでメルペイ、LINE Pay、d払いが加入しているMobile Payment AllianceにKDDIが参加する事を発表しました。

この提携によりこのアライアンスに参加している他の事業者が提携している店舗で、au PAYも利用出来る事になります。ただし、いわゆる「コード決済」ではなくあくまでお店に用意されているQRコードを読み取る「ユーザースキャン方式」のみ相互に利用が可能になるとの事です。

メルペイは9月18日、MERPAY CONFERENCE 2019_SEP.を開催。LINE PayとNTTドコモ、KDDIと共同でキャッシュレスの普及を目的とした業務提携を発表した。具体的には、メルペイとLINE Pay、NTTドコモが結成しているモバイル決済における加盟店アライアンス「Mobile Payment Alliance」(MoPA、モパ)にKDDIが参加する。

TechCrunch

ユーザースキャン方式のみの対応とはいえ、これによりメルペイ、LINE Pay、d払い、au PAYのうち1つでも対応している店舗なら4つのアプリ全てで支払いが出来るという事でユーザーとしての利便性も高まります。

特にau PAYは現在の所存在感を発揮出来ていませんので、この業務提携に加わる事で一気に対応店舗を拡大する事になると思われます。

記事によるとメルペイの利用者は既に400万人を超えており、年内に600万人、来年2020年には1000万人の利用者獲得を目指すとしています。存在感なら一番のPayPayに対しこのアライアンスで対抗する、という感じも受けますが、やはり最後はそれぞれの業者のキャンペーン次第という事になるかもしれません。

キャシュ男
キャシュ男

au PAYは全然話題にならないから、
これがチャンスになると良いね。

ペイ子
ペイ子

いっそこの提携業者同士で
1つアプリ出せばいいのに、って思っちゃったわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました