「コーナンPay」不正アクセス相次ぎサービス停止|NHK NEWS WEB

コーナンPayで不正アクセス

ホームセンター「コーナン」のコーナンPayで不正アクセス

エラー|NHK NEWS WEB
キャシュ男
キャシュ男

へー、コーナンPayで不正アクセスが…
ってなにそれ知らない!

ペイ子
ペイ子

私も初めて聞いたわね…
いつ頃からサービス開始したのかしら?

ホームセンター大手のスマホ決済サービスで不正アクセス

ホームセンターの大手であり関西を中心に展開する「コーナン」がサービスを提供している「コーナンPay」というスマホ決済アプリがあります。

その「コーナンPay」で不正アクセスが発覚したという事で、2019年7月24日からサービスを停止している模様です。「コーナンPay」はホームセンターのコーナンで利用出来るチャージ式のプリペイドカードとスマホアプリとの事で、23日深夜、このコーナンPayに登録していない人にメールが届いたという問い合わせが相次ぎ、不正アクセスが発覚しました。

ホームセンター大手「コーナン」のスマホ決済サービスで、23日から不正なアクセスが相次いだとして、運営会社は24日夕方、急きょサービスを停止しました。これまでのところ不正に決済が行われたなどの被害は確認されていないということです。

不正なアクセスがあったのは、関西を中心に展開するホームセンター「コーナン」のスマホ決済サービス「コーナンPay」です。

NHK NEWS WEB

これを受けてコーナンは翌24日に全サービスを停止。不正アクセスを許したものの、対応が迅速なのは好評価かもしれません。7Payは不正アクセスによる被害が発覚してもサービスを停止しなかったのとは対照的です。

コーナンによると今回の不正アクセスは過去に別の場所で流出したメールアドレスなどの情報を利用して行われたと見ているようです。コーナンでは原因や被害等詳しい調査を行っているとの事で、問題が解決し次第サービスを再開すると思われます。

キャシュ男
キャシュ男

でもこれ、どのくらい普及してるのかな?
そもそもコーナンをあんまり見たことが…

ペイ子
ペイ子

関西中心の展開だから、馴染みが無いって人も多いかも?
それにしたってスマホ決済やってたとは知らなかったわ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました