キャッシュレス決済しない人の言い分の多くは「現金主義だから」|女性セブン

キャッシュレス決済否定理由の割合

キャッシュレス決済をしたことがない人はなぜしない? 画像:マネーポストWEB

キャッシュレス決済しない人の言い分の多くは「現金主義だから」 | マネーポストWEB
 キャッシュレス決済を使う人が急速に増えている一方で、不安を感じるなど、新しい波にすんなり乗り切れない人や、「現金主義」を貫く人も少なくない。 キャッシュレス決済をしたことがない人はなぜしないのか。女性セブンのメルマガ『セブンズクラブ』にて...
キャシュ男
キャシュ男

便利なのに、絶対使わない!って人も居るよね。

ペイ子
ペイ子

その辺は個人の自由だし、
現金を全く持たないのも危険な気もするし難しい所ね。

キャッシュレス決済しない人は「現金主義」

「キャッシュレスウィーク」も折り返しとなった本日ピックアップするニュースはこのキャッシュレス化の波にあえて逆らい、現金を利用する人たちについての記事となる。

女性セブンがメールマガジンでキャッシュレス決済に関するアンケートを行った所、キャッシュレス決済を何故しないのかという問いに対して最も多かった答えが「現金主義だから」という回答だったようです。

他に多い理由としては「使いすぎが怖い」、「クレジットカードを持っていない」、「チャージが面倒」などがあったようです。

 キャッシュレス決済を使う人が急速に増えている一方で、不安を感じるなど、新しい波にすんなり乗り切れない人や、「現金主義」を貫く人も少なくない。

キャッシュレス決済をしたことがない人はなぜしないのか。女性セブンのメルマガ『セブンズクラブ』にて読者617人にキャッシュレス決済に関するアンケート調査を行ったところ、その理由として圧倒的に多かったのは、「現金主義だから」という回答だった(以下、「使いすぎが怖いから」、「クレジットカード類を持っていない」、「チャージなどの操作が面倒」、「使える店舗が限られている」、「パスワードを忘れた」と続く)。

女性セブン

一番多かった「現金主義」の人たちの意見としては、「レジでお金の受け渡しをしながら店員さんとコミュニケーションをとるのが楽しみなので、現金払いがいい」、「お札や小銭の方が、お釣りの計算などで脳を使えるので、ボケ防止になる」というものが寄せらたとの事です。

正直、うーん…という理由も多いのが正直な印象で、別に現金払いじゃなくてもコミュニケーションは取れる気もしますし、お釣りの計算くらいでボケ防止になるかというと…という気もしますが、この手の物は使わない人は絶対に使いませんので、無理に利便性を説くのも違う感じはします

一方で、キャッシュレス決済を利用している人たちの利用方法は様々で、一定額以上はクレジットカードという人、高くない物の購入時は電子マネー、公共料金等の月払いにクレジットカードを利用している等様々で、若い年齢層でなくても利用している人は利用しているようです。

この記事は「キャッシュレス決済は確かにスピーディーで便利だが、確かに、お金を手に取り受け渡しをする楽しさが失われてしまうのも寂しいものだ。」の一文で締められていますが、それ、楽しいですか?という疑問も拭えません。

個人的には、小銭で調整出来ずにお釣りの小銭を山盛り貰ってしまった時は「現金って不便だなあ」と感じてしまうのですが…

キャシュ男
キャシュ男

やらない人は、何言ってもやらないよね!

ペイ子
ペイ子

災害時に不安、っていう意見も最もだし、
極端にならずにバランス良く利用するのが良いと思うわ。

キャシュ男
キャシュ男

否定派の人って、キャッシュレス派は何故か
現金を1円を持ってない体で話すよね!あれなんで?

ペイ子
ペイ子

まあ大多数の人はある程度持ってるわよね。

引用元:https://www.moneypost.jp/534082

コメント

タイトルとURLをコピーしました